1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 市内小学校でキャリア教育授業のお手伝い

ブログ

市内小学校でキャリア教育授業のお手伝い

ご縁あって、新潟市内の小学校へ「キャリア教育」という授業の一環で、「職業について」勉強している3年生のクラスにお邪魔してお話させてもらいました。

私が話せる事、といったら「走ってきたこと」しかないのですが、今となってはそれを仕事としてきた15年間は、貴重な時間だったんだなぁ、と、この機会に改めて思う事が出来ました。

元実業団ランナーへのみんなからの質問は、とても素直で新鮮でした。
その日は、とても暑い日だったのですがキラキラした眼差しと、清々しい時間を過ごさせてもらい、とても気持ち良かったです。

子どもが産まれてからは、当たり前ですが自分の時間は二の次。
走れる時間が取れる事は、短くてもとても貴重で大事な私のリセットタイム。
昔も今も、走っている時は、いい事も悪い事も忘れて、自分と向き合える時間です。

みんながこれから進んでいく道で、打ち込める何かに出会い、いずれみんなにやってくるであろう壁だって自分のチカラで乗り越えていってもらいたい、という想いを込め…
娘を抱っこして、3年生の生徒たちに、お話ししてきました。

子どもを連れて行く事を快諾してくださった、先生。途中、だだっ子になった娘を見守ってくれた3年生の子どもたち。お話をくださった父兄の方。ありがとうございました。

9346A675-9C76-4B5C-AC25-2B44070DEB6A 8228DEBB-DC07-4A4B-8CB7-15AE840D21F0

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):